籾まき(2014 0505)

5月5日。北九州に籾まきに行った。
またまた職場の先輩の奥さんの実家へ。一週間ぶり。懐かしい。

今回は、私、りん、のすけそして、りんの友達「みなちゃん」と4人で。

まずは見よう見まねで籾まきを。


二人とも頑張る。


撒いたモミはこんな感じ。



土をかぶせた後水をかける。これが意外と難しく悪戦苦闘していた。

廻りにはこんな花が。

柿。秋には立派な実をつけるはず。


晩白柚。かんきつの王様。こんな花なんだ。

無事籾まきも終わり、近くの竹山へ。タケノコがまだ残っていた。そんな中、こんなきれいな花が咲く寸前。


キンラン。とても渋い。鉢に上げても育たないという儚さがまたいい。



今回もたくさんのタケノコが掘れた。どうも・・・・。

北九州からの帰り道。おいしいたこ焼き屋があったので寄り道を。

明石焼きと、


ノーマルたこ焼き。

を。

おいしそうに頬張る二人。幸せそう。

福岡に帰ってきて夜。
みなちゃんのお母さんを呼んでお好み焼きパーティー


僕が焼くんだけど、美味しい。