島内観光(2014 0807)

8月7日。
昼食を食べ、いったんホテルに戻った。
そして、デザートにマンゴーシャーベットを食べた。おいしかった。


冷たくて元気が出た。

昼寝した後皆でバスに乗って湿地などを見学。
虫や鳥を観察して、ちょっとした観光を。


入り口に、強烈な数のヒガシシナアジサシちゃんが。はっきり言って気持ち悪かった。


目的はここ。中国本土との戦うとき用の隠れ水路。
台湾軍が頑張って掘り進めたものらしい。作業は過酷を極め、事故死者、自殺者なども多く出た。とガイドさんが教えてくれた。
ここに武器を積んだ船を隠したり、ここから砲撃したりしたとか。
強烈な遺跡。


カヌーで行けたりと観光地化していた。