パンつくり(2014 1129)

11月29日。
仕事関係の集まり(勉強会→パンつくり懇談会)に職場代表として出席。
各職場から女性を中心に30人強が集まった。

昼飯を一緒に食べた後、討論会をし、そのあと場所を替えてパンつくりを。この日は2種類のパン(芋入り蒸しパン、リンゴパン)を先生に教えてもらいながら皆で和気あいあいと作った。

まずは蒸しパン。

小麦粉(+薄力粉かな)と卵を混ぜカップに注ぎ、蒸いもチップを上に乗せる。

それを蒸し器に並べて蒸上げる。


こんな感じ。


おいしそうに出来上がった。


1チーム6人ほどで6チームほど。


小さい坊ちゃんも参加。楽しそうだった。


凄い偶然だが、のすけと同じクラスの子がいて、僕のことを知ってたらしく、向こうから声かけてきた。「のすけ君のお父さんでしょ?」って。
びっくりした。世の中狭すぎ。

次はリンゴパン。こっちのほうが難しそう。

先生が事前に準備してくれてた生地を4等分に。


丸く伸ばして真ん中にカスタードリンゴを置く。


綺麗に丸めて、

カップに入れる。

それを先生がオーブンで焼いてくれる。


いい具合に焼き上がった。いい匂い。


一人合計2種類8個のパンが完成。一部を会場で試食し、残りはお土産に。
焼き立てパンはとても美味しかった。また、作りたいなあ。