五島列島へ行ったよ(2015 0425−29)その2

五島の話その2。
引き続き4月25日。
空港からバスで港へ向かい、それからの日記。
まずは、港に荷物を預けて街中探索。そのあとはお約束の図書館へ。
写真撮り忘れたが、福江島の港からちょっと街中へ歩くと綺麗な城跡が見られる。凄いオシャレな雰囲気。
この一角に図書館が入っている。
パソコンを借りて、福江島の食情報などを調べる。事前に調べてもいいのだが、現地に入って、それから色々と探したほうが臨場感もあり楽しい。今はスマホなど普及しているのでほとんどの人は現地でも色々な情報収集ができるのよね。素晴らしい。ただ、僕はスマホは生理的に苦手なので持ってない。

図書館で仕入れた情報をもとに食堂を目指す。


「うま亭」ターミナルのすぐそば。歩いて行ける距離。
で、ネットで人気のこれを注文。


五島牛焼肉定食@1,000円ほど」


甘辛く味付けされた五島牛。美味しくないはずがない。濃いめの味がご飯に良く合う。これはまた食べたいなあ。


「味噌汁」も超絶品。凄くいい出汁を感じる味わい深い最高級味噌汁。これもまた味わいたい。癒される〜〜〜。
腹いっぱいの後はターミナルへ。実は今回、福江島以外の島へ行くのだ。その時間待ち。


ターミナルの様子。


この船に乗って行く。よ。楽しみ〜〜〜〜。


快晴なので船もかっこよく見える。


船内の様子。のんびりしている。船長さんによるとたまーーーにイルカが見られるそう。


目的のひとつ前の島。海がめちゃくちゃ綺麗。透明感が凄すぎる。


そして、いよいよ今回の目的の島が。

上陸。まずは、民宿に荷物を置いて島内を探索。


いい感じ。凄くいい感じ。畑や灌木が適度にある。
悪いのは天気のみ。なんで、こんな時に限って快晴続きなんだろう(涙)
一雨欲しいのに。


何という風景。南西諸島なみ。信じらない。潜ったらタカラガイとかも結構ありそう。