壱岐へ行く(2015 0411)

4月11日。
急に壱岐へ行くことに。
理由:大好きなシベリアハクセキレイ出現の情報を得たため。
一つでも多くの個体を観察、撮影したいため急きょ壱岐行きを決めた。
結果:見られなかった。ハクセキレイ自体ほとんど見なかった。
天気が良かったために一日で次の場所へ旅立ったのだと思われた。残念だがしょうがない。羽がある鳥なんで・・・・。ノビタキをぽつぽつとみて楽しんだ。

まずは朝の博多高速船ターミナルから。

それほど多くの人はいなかったけど独特のあわただしさ。
このターミナルの売り。


何と、でっかい水槽が。ウミガメまで泳いでいる。いい時間つぶしができる。


高速船の中。揺れない。

完全燃焼できるほどシベリアハクセキレイを探し回った。あちこちの可能性があるとこををくまなく探したがだめだった。あきらめた。そして、海岸で桜貝などを探した。これもだめだった。


壱岐の海はとっても綺麗。透明度が高い気がする。福江島の海水浴場の雰囲気と似ている。

夕方になったのでレンタカーを返して港へ。

防波堤で釣りしている人も絵になる。


港の様子。


次は、初夏にクワガタ取へ行く予定。楽しみだ。