壱岐親子旅その2(2015 0802)

8月2日。
壱岐に到着後、しま得通貨を購入し、レンタカーを借りた。
まずはノコギリクワガタがいそうな木を探しながら、島の西側を目指す。事前調査で牛が放牧されている岬があるとのことで、牛の糞を調達するために。

細い道をたどって何とか目的地には到着したのだが、暑すぎるのか肝心の牛が放牧されておらず、どっと疲れが・・・・。

仕方ないので途中の牛小屋によって牛糞をもらう。(せっかく頂いたのだが、残念ながらあまりいい糞ではなく、ちょっと乾燥気味だった。匂いもいまいち。)

夕方まで島中を回りながらバナナトラップを仕掛けたり、牛糞トラップを仕掛けたり、タブの木をルッキングしたり特に成果はなく過ごした。

一旦民宿にチェックインし、海水浴場を目指した。
民宿から車で20分くらいだろうか?
大浜海水浴場」へ。
空港のすぐそば。
色々とやっていたので結局17時前になってしまった。

一目散に駆け出すのすけ。よっぽど泳ぎたかったのだろう。


水もめちゃくちゃ綺麗。すごい透明感。

魚も結構泳いでいた。


楽しそうに泳ぐのすけ。


凄く透明感のある水。


しばらく波打ち際で休憩してまた走り出す。


とってもいい雰囲気。


エイ。や


フグ。


浜辺には綺麗な薄紫色の花が咲いていた。
思う存分泳いでこの日の海水浴は終了。
タブの木を見回りながら宿へ戻った。