先生と植物観察へ(2015 1009)

10月9日。
高校恩師から講習を受け、酒を呑んだ翌日は休みを取って先生の案内。
といっても先生が行きたいところに車を運転していくだけ。

門司港のホテルへ迎えに行き合流後、平尾台へ。
秋の平尾台もなかなか良かった。
実に20年以上ぶりだった。

秋に咲くキク科、特にアザミの仲間を観察した。


色々と解説してくれる先生。楽しい。


しばらく観察して、平尾台をあとにした。
この後はメインイベント。
大分の犬ヶ岳へ。
新種であろうアザミを求めて。昔の標本があるだけで最近の状態は全く不明な状態。そこで、北九州へ来たついでに確認に行こうということで。

平尾台を降りる途中も面白い植物、環境があったら車から降りて、即確認。
ほんと、凄いと思う。すべての植物、その特徴を知り尽くしていないとちょっとした形態の違いなど判らないと思う。

ちょっといい雰囲気だったので降りてみる。サンショウソウの仲間が目に入ったので。


結局、サンショウソウはなかったけど宮崎では結構レアな植物も2,3種類見つけて教えてくれた。ほんと改めて凄さを実感した。