タカの渡りを見に行った(2016 1010)

10月10日。
佐賀の山へタカの渡りを見に行った。

この日はご覧のとおりいい天気。期待できるかな。

展望台から。


綺麗に晴れあがって気持ちいい。


朝8:33の様子。泊まり組は早くもスタンバイしていた。


11時過ぎると観光客も増えてくる。
左側からの眺めがいいのでできるだけ左側を開けるようにしている。
女友達のグループ、もちろん男女二人組、韓国や中国の団体さん、各地からのおじさん、おばさんグループなど入れ代わり立ち代わり人がやってくる。


12時過ぎるとさらにお客が多く。
様子を見ながら鳥見人は後ろに下がったり、カメラを覗いてもらったりと極力観光客と接触するようにしている。
説明すると皆さん興味を示してくださる事が多く、ついついタカ出現を見逃すことも。でも、それもまたいい。
幸い、これだけ鳥見人がいて展望台を占拠している風に見えてもトラブルは今のところ聞こえてこない。
このままトラブルなくタカの観察が続けられると良いなと思う。