カワビタキはカワ(イイ)ビタキ(2016 1117)

11月17日。
美味しいそばを食べた後は再び鳥モードで戦闘態勢。
再びあちこち探し回ったけどどうしても見つからないので

ほぼあきらめ、朝一に行ったポイントで待つことに。
本土からやってきた人、対馬在住の人皆ここに集まっている。

色々と話しながら待っていると聞きなれない声が。
ひょっとしたら近くに来ているかも。

集中して次の声がするのを待ちつつ辺りを見回す。

すると、川向こうの岸辺に発見。嬉しかった。皆に伝える。と同時に撮影モードへ。風が強かったし夕方になり山陰の日影となっているので画質は悪いが、それでも目的の鳥に出会え、しかも撮影できたのでうれしかった。

行って良かった。一瞬でも見られるか否かで天国か地獄かきまる。
地獄も数多く経験してるだけに一瞬で逆転天国化した瞬間はたまらなく嬉しい。
前置きが長くなったが写真を。

カワアイサ」3羽河口にいたのを撮影。カワアイサは好きなので嬉しい。

時間切れ寸前で出てきたカワビタキ。

基本的には青鉛色。イソヒヨの碧い部分に近い感じ。渋綺麗。
めちゃくちゃ寒そうだけど、じっとしていた。


可愛いなあ。


眼がくりくりしてるのも魅力。


時々尾羽を広げてくれる。見ごたえある瞬間。
見に行って良かった。国内で♂を見られるとは思わなかった。ラッキー。

風が強く雑音、ぶれともにひどいですが、動画もどうぞ。