砲台山公園の野鳥を紹介(2020 0510)その1。

5月10日。

休日、開発区の砲台山公園で一日中探鳥した。沢山の野鳥が見られて満足した一日。見られた野鳥を紹介。その1。

f:id:ueshin7:20200626063828j:plain

大雨の翌日なので期待して公園へ。公園につく前からキマユムシクイの大合唱が聞こえてくる。おそらく当たりを確信。公園内を歩き始めてしばらくするといきなり、マミジロキビタキ雄の綺麗な個体が登場。嬉しい。

f:id:ueshin7:20200626063833j:plain

その後、大雨でできた水たまりの横で待つことに。マミジロキビタキのメスが登場。これも撮影したかったので非常に嬉しい。

f:id:ueshin7:20200626063837j:plain

尾を上げた姿勢が素敵。

f:id:ueshin7:20200626063843j:plain

ここにもシマゴマが。水を飲みにやってきた。嬉しいな。

f:id:ueshin7:20200626063848j:plain

脚がピンクなのでエゾムシクイかアムールムシクイだろうけど、場所柄アムール可能性が非常に高いと思う。

f:id:ueshin7:20200626063853j:plain

水浴びして行った。嬉しい。

f:id:ueshin7:20200626063858j:plain

コムシクイの地なきが聞こえたので待っていると水場に登場。

f:id:ueshin7:20200626063903j:plain

下には下りずそのままどこかへ行ってしまった。残念。

f:id:ueshin7:20200626063908j:plain

次にマミジロキビタキ雄若が登場。これも嬉しい。わ。

f:id:ueshin7:20200626063913j:plain

後頭部の灰色が素敵だ。

f:id:ueshin7:20200626063918j:plain

オオルリも登場。外側尾羽の青色が非常に気になる。

f:id:ueshin7:20200626063923j:plain

上と同じ個体。頭頂部にも青い部分が。オス?