関東へ遠征した日記(2024 0308~11)その14。

3月9日。

関東へ遠征した日記。その14。

銚子遠征最終回。

この日の目的の一つは「ヒメカモメ」

前年に続いてこの年もやってきてるらしい。どうしても見たかった。

昼には出たらしいけど私たちは別の場所で遊んでいた。楽しかったから良いけど。

夕方、超寒く強い風が吹く中、ヒメカモメポイントへと。

10数人が集結していたが、なかなか厳しい様子。

若い人を中心に必死に探す。

そして、誰かが見つけてくれた。

でも、川の真ん中あたりのユリカモメ集団に混ざっている様子。

望遠鏡でないと歯が立たない距離、しかも、風が強く水面は波うっていた。

まさに修行。写真など到底撮れないとあきらめ半分。

何とか姿をとらえて適当に撮影しておいた。

帰宅してからモニターチェックすると辛うじて映り込んでいる写真があった。

感動した。

寒い中必死に探し回ってくれた若手有望鳥屋さん達に感謝。

 

メカモメ。

ユリカモメに混ざって一回り以上小さなカモメがそれ。

写真では結構明るいけれど、実際はかなり薄暗い状態だった。

後半色々と見られて満足で銚子・波崎を後にした。