2日目の夕食(2012 0729)

民宿「はまべ」2日目の夕食。

海水浴を終え、民宿へ直行。しようと思ったが、途中の川でどんな生き物がいるかちょっと見学。

車から降りて川を見てみてびっくり。
「チヌ」がいたのだ、いきなり。それも40cm以上のでかいやつ。
びっくりしてのすけに声をかける。

のすけはよくわかっていないので「ふーん」って感じ。でも、でかい魚なのでびっくりはしている。

そして辺りを見回すと、なんとあちこちにチヌがいる。チヌ牧場?チヌの祭り?ってくらい、ちぬ、ちぬ、ちぬ、チヌ・・・。

合計で20匹は越えていた。50cmくらいのまで混ざっていた。

今度はのすけが奇声を「すげーーーーー。すごすぎるぅぅぅぅぅぅx。なにこれ〜〜〜〜〜。ぱぱぁぁぁぁ。早く、ちょっと、こっちきてっっぇぇぇぇぇぇx」と。

チヌに釘付けになっていたが、慌てて駆けつける。

のすけ「でっかい、手長えびがめちゃくちゃいっぱいいるぅぅぅぅx」
私「どれどれ・・・・・。ぎゃああああ。これはすごぅぃぃぃぃぃ」
沢山のでかい手長えびがちょっとしたスペースに群がっていた。

なんなんだ、この島は!!!!なんなんだあああああ。この異常事態はあああああ。

と、驚いた後急いで宿に帰って、お風呂に入ってすっきりした後は、
とても美味しいおいしい、旨すぎる夕食が大量に待っていてくれた。

大人用。海の幸がたっぷり。じゃあ。

子供用。

アラカブ系の揚げ物。

「貝」奄美では「とびんにゃ」って言っていた、とても美味しい貝。
貝の見た目はグロいが、味は良い。

イカの刺身」旨くないはずはない。

しかーーし、この後運転しなくちゃいけないのでビールが飲めなーーーい。ビールのみたかったあ。

「煮付け」やさしい味付け。

「ハンバーグ」この日は29日。肉も食わなければ、カレンダーに申し訳ない。

五島うどん」〆といえば、五島名物。五島うどん。うどんよりかなり細いが腰が強く、のどごしもいい。あっさりしたあごだしに入れられ、実はとても上品で繊細な一品。かなり旨かった。ごちそうさまでしたあ。
お土産に乾麺を買って帰ったが、大好評で、もっといっぱい買ってきてくれればヨカッタのに。と苦情まで出た。