これまでずーっと欲しいカメラ関係のものがあった。
本当にずーっと欲しかった。
特に3年前中国にいた時中国のカメラ屋を覗いては欲しくてたまらなかった。
ニコン AF-S 300 F4。
最近の探鳥地などで見るお金持ちのオジサマおばさま方からしたらとっても地味な貧乏臭いおもちゃみたいなレンズ。でも、私はこれが欲しかった。総合的に考えて、これが!!!欲しかった。
昨年あにぃから譲ってもらった「V1さま」にはアダプターをつけるとニコンの一眼用レンズが使用可能。しかもAF-Sなら(正確には?レンズにモーターがついているタイプ)AF撮影が可能なのだ。
V1さま。実に正直で、レンズ性能がそのまま写真写りにそっくりそのまま反映される。これはデジタルビデオ(レンズ交換可能なたいぷの)キャノンXL-1でも同じことが言えた。簡単に言うと、レンズの性能チェックもこれらを使うと簡単に出来る。
結論を言うと、(あくまで私感だが)ズームレンズよりは単焦点レンズの方が画質がかなりいい。キレがいい。
ということで、私はどうしても!!??早くこの高性能(貧乏タイプ)レンズを手に入れたかったのだ。
暇さえあれば値段とにらめっこしていた。クリスマスには枕元に転がっているのではと夢までみた。これは叶わなかった・・・。当然か。
正月のプレゼントで枕元に転がっていないかも期待した・・。
もちろん、ダメだった。
他力本願のすべての可能性が否定さて、ついに思い切って購入する決意が固まった。運良く、8万円前半で中古が見つかった。
速攻、購入手続き。そして、先週金曜日(11日)に到着した。
宮崎帰省に何とか間に合ったが、この時は500mmばかり使い試し撮りする機会がなかった。
そして、今日。昼休みにチャンスがやってきた。
昼休み職場の窓から外(職場は海に面しており、すぐそばに海がある)を眺めると、お友達(この日の友達はカモメ)が、10羽くらいで飛んでいて、私に「おいで、おいで」をしていた。
期待に応えてカメラを手に外へ出た。そして、撮影。
10分足らずだったが、満足の撮影ができた。実に気持ちいい。
そして、これがその写真。貧乏臭い写りだとバカにしたい人はすればいい。これが貧乏人の精一杯の写真なのだ!!。
「セグロカモメ・成鳥」
「オオセグロカモメ・1W(一年目の冬)」
「カモメ・1W(多分)」
「↑カモメ。↓ウミネコ・成鳥」