腹をこわしてしまったYO(2013 0819)

平日は朝6時過ぎに起きてネットを見たり、テレビを見たり。
6時35分になったら2階のレストランに。バイキング形式の食材を取り、メンバー3人で集まって食事。仕事の連絡をしたり、色々な情報交換をしたり。楽しい時間。6時58分くらいまでには食事を終え、いったん部屋へ戻る。こちら時間では7時に始まるNHK連続テレビ小説あまちゃん」を見る。
3年前は8月から12月までの滞在だったので、「げげげの女房」→「てっぱん」だったと記憶している。

こちらで見られるテレビ番組はNHKのみなのでドラマなどお世話になっているし、生活するモチベーションを保ってくれる大事な存在なのだ。3年前の4ヶ月ではNHKドラマ「セカンドヴァージン」が一番のヒット作だと思っている。

今回も色々と見ているよ。
「島の先生」に始まり「七つの会議」、私を憶えていますか 冬葉。の「激流」、「八重の桜」そして、これから始まる「夫婦善哉」だろうか。
後は意外に「団地 ともお」。がお薦め。これは大人が見る漫画だね。シュールすぎる。

と、脱線したが、この日朝食で食べた何かが悪かったらしい。
昼の量がヘビーなこともあり、平日の朝はお粥しか普段食べないのだが、この日は美味しそうなカップケーキ?があったので思わず手を伸ばしてしまった。これは美味しかったのだが、中のカスタードが悪かったらしい。腐っているとか、そういうのではない。酸っぱくなかったし。私は牛乳系で腹をこわす場合があるので、おそらく今回はそれだと思う。この10年程牛乳も飲んでいないし。

朝施設に行く間に(車の中で)腹がグルグル言い出してしかも痛さが定期的に私の腹を襲うようになった。ぴんち!!!。

お腹を冷やさないよう腕で暖めながら何とか耐え凌いだ。

何とか午前の仕事を終え、施設へ戻る。もちろん、トイレへ直行。その後何回かトイレのお世話になった。

一応、昼飯。これらは食べられなかったのだが、一応紹介。


野菜炒め系。


魚の煮付け。アイナメだって言っていた。が、ちょっと違うように思った。


ナスの炒め物。これは思わずちょっとだけ食べてみた。ナス大好きなので、しょうがない。めちゃくちゃ旨くて哀しくなった。なんで、こんな美味しいものを目の前にして・・・・(涙)


野菜炒め


まんじゅう


フルーツ。スモモ。

そして、これが私の昼飯。

お粥。1杯食べるのがやっとだった。

午後の仕事も何とか耐えたのだが、施設を移動中、面白い鳥がいたので思わず撮影した。もちろん一眼、望遠は持っていないが、コンデジはいつもウエストバックに入れているので、1分もあればとっさに取り出し撮影できる。


モズの仲間。シマアカモズだと思うが、背中があまりにも淡色過ぎる。日に焼けすぎて色が飛んでしまったのだろうか?
ぱっと見、上面が白茶色に見え、オリイモズか?って思ってしまう。