奄美料理屋へ行く(2013 1124)

11月24日。奄美料理屋へ行った。
11月15日は十何回かめの結婚記念日。この日は職場の新人歓迎会をしたため、イベントは24日に行った。

嫁のリクエストで奄美料理屋へ行くことに。

天神からさらに歩いて大名にある奄美料理屋「語久庵:ごくい」へ。
私が中国へ行っている間に嫁が見つけた店。鶏飯が美味しかったとのこと。

期待して店へ。
まずはビールとおつまみセットを。

おつまみセット。いろいろと盛られている。どれもおいしそう。


パパイアの漬物。とっても懐かしい味付け。おいしい。


貝類、多分サザエ?の味噌付け。これまた美味しい。


ラッキョウの酢漬け。これもとっても美味しい。ビールがまたよく合うのよ。


鳥皮の酢漬け。これが一番好評だった。

そして、セットとは別にまたおつまみ。

つけあげ。これもかりっとしていておいしい。

そして、いよいよ本番の鶏飯。

もちろん、まずくはなかったが、とびっきりおいしくはなかった。嫁たちも前回とは味が違うって言っていた。いいガラが入らなかったのだろう。鶏飯スープの味はガラの良しあしで決まる。奄美から送ってもらう鳥ガラはいつも最高なので、家で食べる鶏飯はもちろんいつも旨いのである。
でも、普通においしいので、近所の人にはお奨めですよ。ここ。


必死で食べ続ける二人。

さらにドン!!。

白菜と黒豚バラの重ね焼き。自家製ポン酢をかけて。これははまる。めっちゃクチャ美味しい。酒(もう、黒糖焼酎になっていた)も進むね。

最後のだめ押し。

鳥から揚げ。これもとってもうまく揚がっていた。

で、会食後の一枚。

皆、満足そう。いい食事となった。ここはまた行きたい。