過去の年賀状(2015 0102)

1月2日。
昨日、年賀状の写真を添付したが、やり方がわかったので、過去数年の年賀状を一挙公開。その年(正確には前年)に見た印象深い鳥を選んでいるので、その年に何を見たのかわかり面白い。
まずは2004年。宮崎でオオカラモズとタカサゴモズが出た年。
タカサゴモズはまだ当時珍しい鳥だった。

そして、2005年。オランダに4か月の出張。最初はきつかったが慣れると楽しかった。

そして、2006年。オランダに2か月の出張。このときは海岸のリゾートホテルだったので、仕事の後海岸でカモメと戯れた。

2007年。九州では珍しくユキホオジロ能古島に出現。かなり驚いた。春の渡りでコウライウグイスも撮影でき嬉しかった。

2008年を飛ばして2009年。全国的なケアシノスリ祭りで、福岡でも多くの個体を観察できた。2月でだいたい祭りは終わったが、3月に渡り個体と思われるケアシを偶然見つけ撮影できた。嬉しかった。

2010年。九州でワシカモメを出すのが目標だったが、ようやく見つけることができた。それも本土最南端の鹿児島で見つけられたのは嬉しい限り。

2011年。がなくて2012年。特に目玉はなかったけど平島でカラアカハラをじっくりとみられたのが良かった。この個体のほかにも数個体確認できた。

2013年。アカアシチョウゲンボウのオスに感動した。それと、何といっても念願のシベリアハクセキレイ。ここ10年で一番うれしい出会いだった。

2014年。憧れのツグミであるワキアカツグミの一報が正月帰省先の宮崎にあり、2日に見ることができた。かなりうれしかった。甑島でまたまたシベリアハクセキレイを見つけることができたのも嬉しかった。