今回の下甑島での目玉個体(2019 0321)

3月21日。

今回の下甑島で一番面白かった個体を紹介。

現場では第一印象はホオジロハクセキレイの背中の綺麗な灰色個体。

その後、近くでじっくり見てみると、シベリアハクセキレイの地味な個体と思って撮影していた。帰宅してパソコンで細部を見てみると、シベリアハクセキレイでいいとは思うけど、自信は持てないなあという。

f:id:ueshin7:20190602235214j:plain

背中は一様に灰色。

f:id:ueshin7:20190602235215j:plain

これを見てもシベリア的。

f:id:ueshin7:20190602235216j:plain

喉の黒い部分がシベリアにしては狭い。

f:id:ueshin7:20190602235217j:plain

背中は一様に灰色。

f:id:ueshin7:20190602235218j:plain

かわいい。

f:id:ueshin7:20190602235220j:plain

中雨覆に黒い軸斑があり、それが透けているようにも見える。

また、喉の黒い部分も白い羽に覆われているものの、実はホオジロハクよりは広くも感じる。

f:id:ueshin7:20190602235219j:plain

どうだろうか?

f:id:ueshin7:20190602235221j:plain

腰の部分が写っている。かろうじてだけど。

微妙な気がする。

f:id:ueshin7:20190605082038j:plain

ホオジロハクにしてはすっきりしている印象。