水炊き長野へ(2015 0110)

1月10日。
本州からお客さん(鳥の神様@全日本クラス)が来られたので、福岡の鳥の神様(人間だけど)と水炊き長野へ。
実はこれまで何回か行きたいと挑戦したけど、店が閉まっていたり、予約で埋まっていたりとなかなか縁がなかった。
今回、福岡の鳥の神様のおかげで何とか水炊き長野に入る機会を得ることができた。


中州からちょっと外れた場所にある。「水炊き長野」

これから火をつける。


鍋がぐつぐつなる前に、鳥皮を。おいしかった。


鍋の温度があがったらまずは出汁を、好みの薬味を入れて呑む。
臭みもなく旨み十分。十二分。満足できる味。感動。


いよいよ肝心のメインも食べられる。

ビールを飲みながら。
左 鳥の神。右 鳥の神二人とも猛烈に凄い鳥の神様。(人間だけど)


ぷりぷりとして美味しい鶏肉。シンプルな鍋なんだけどなんかしみじみくる美味しさ。

鶏のぶつ切りを食べ終えると店のお姉さん(僕より年上だろうお姉さん)がつみれを上手に切りいれてくれる。


これもまた、旨い逸品。


何故か、ほとんど最後になって野菜を食べて、


最後の〆はこれ。


これまた美味しい雑炊だった。
ここはまた行きたいなあ。値段も思ったよりリーズナブルだし。