8月16日。
雨の中ではあるが、ついに目的の夢の島へ上陸した。
あとは地図を見てどのように採集していくかのすけと作戦会議。
まずは周回道路沿いにタブ、クヌギなど探してはキック、ルッキング、枝ゆるり攻撃していくことに。
作戦会議をしている間に大雨も上がり、次第に晴れて行った。晴れたら晴れたでかなり蒸し暑くなって・・・。
しばらく歩いて集落そばに「クヌギ」を発見。しかも樹液も出てるし小さな隠れアナもある。
ヒラタクワガタがいたので懸命に頑張るのすけ。
頑張ったが穴の奥に隠れてヒラタクワガタを逃してしまった。隠れアナは壊さないようにといつも言ってるので、潔くあきらめて次を探す。
それからしばらくしてまたクヌギのやや大きめな木を見つけた。
恐らく先客(島民かお盆帰省の出身者だろう)に先を越されている気がした。
木の下を良く見渡すとカブトやヒラタやノコギリの頭部が落ちていた。
大歯ノコの頭も見つけ一気に士気が上がった。
それからまた数百メートル歩くとタブの大木が続く場所があった。
そのうちの一本の枝をゆすると、何と。
待望のノコギリクワガタ♂中歯。二人でハイタッチとガッツポーズ。
本当に嬉しかった。
そのあとも苦戦が続いたが何とかメスも確保できほっと一息。安堵した。
こういう環境もある。ぼーとする「のすけ」
写真では伝わらないが結構な勾配を暑い中ひたすら歩いてはクワガタを探す。根気のいる作業なのだ。こういう時の彼は集中力が半端ない。
ミカンの木ももちろんチェックしていくが、成果が出ない。
そんな中ようやくミカンの幹を歩く大歯ノコ♂を発見。
慎重にミカンの木に近づき何とかゲット。かなり感動した。嬉しい。
やぶの中だったので「のすけ」には来ないように言っていたのが、やっぱり来たくなるのだろう。脚を踏み外しこけてしまい、手を突いたところに補虫網の棒が。ばっきっと音がして折れてしまった。がっくりきたがしょうがない。怪我がなかっただけでも良しとしよう。
で、
このミカンの木に大歯ノコ♂がいたのだ。
その後も椎の木などでコクワを取り、ノコギリも数匹追加した。行って良かった。
このタブでも大歯ノコ♂を確保。大歯2頭は嬉しい。壱岐の個体に似ていると感じた。しかも、70mm近い大型個体。ここの個体も70mmを狙える気がした。