対馬にて(2013 0518)

5月17日から20日まで対馬に出張。

天気予報によると土曜日は雨の予報だったので鳥に期待したが、天気予報がはずれ、雨は日曜の少しの時間のみ。

鳥はさっぱりだった。

といっても、県道、国道沿いの駐車場わきのブッシュとか畑などを見ただけだけど。それと、早朝の宿周り。

辛うじてサンショウクイとハリオアマツバメが撮影できたのみ。
あいにく曇り空だったので写真は悪い。

普通に仕事を終えて福岡に帰ろうとしたのだけどそうはいかなかった。
なんと、海外出張依頼の電話。

最初は冗談だと思ったが、だって、来週の水曜には成田にいて、翌木曜日には目的地へ向かうという余裕のない日程だったから。

話を聞いて、即答した。

というわけで来週木曜から4か月海外です。

今回は中国。大連へ行ってまいります。

うまくいくと向こうからの状況をこのブログにのせてお知らせできるかも。ただ、中国当局の監視ってかなり厳しく、サーバーでチェックされるのか、ある日突然なんでもない日本のHPにアクセスできなくなったりする。you tubeはアクセスできないという情報はすでに入手済み。どうなることやら。こうご期待。

サンショウクイ。鳴きながら飛びまわっていた。

ハリオアマツバメ。鳴かずに飛びまわっていた。50羽くらいの群れで圧倒された。