渡り鳥のポイント開拓へ(2016 0417)

4月17日。
渡り鳥のポイントを開拓すべく長崎方面へ。
はじめていくのだが、平戸へ。
地図を見ていい感じに思ったので。
環境的には畑や水田などがあちこちにあり期待は高いと思った。
あとは通う回数かな。


いい感じで水田が並んでいる。


グラウンドもいい感じ。セキレイを主に狙いたい。
あとはムクドリ類とか。


こういう場所ではセキレイとかホオジロ類とか。


ここも同じく。本当に良い環境。


この日は結局風が強すぎたのか数は少なかったけど、
辛うじてタイワンハクセキレイやキガシラセキレイは見られた。
通う価値はあると思う。


最後に、向こうに見えるのは平戸大橋。綺麗な橋だ。

平戸で撮影した鳥を紹介。


タイワンハクセキレイ。グラウンドを見つけて行ってみたらこの個体が1羽だけいた。やっぱりうれしい。


いい環境の漁港があったので何度もぐるぐるしていたらこの個体が入ってきた。ただ、ほんの数分しかこの場所にはいなくて飛んだと思ったらどこかに行ってしまった。写真があまり撮れず残念。