夢の島へ(2016 0816)

8月16日。
宮崎帰省から帰ってきてゆっくりする間もなく次の目的地へ。
今年の目標の一つ。
佐賀県鎮西町馬渡島(まだらしま)

ノコギリクワガタ関係のブログを見ていると時々出てくる地名。
どんな個体かかなり興味をひかれていた。
福岡からだったら結構アクセスしやすいけど今回が初挑戦。

楽しみなのだ。
この島に関してはどの木(種類)でどの場所でクワガタがいるかの情報すらない。自分たちで開拓するのみ。それもいつものこと。
まずは、①累代用にメスを1頭でもゲットする。
②♂を取る。③♂の大型個体をゲットする。④ほかの昆虫もついでに探してみる。

結構迷ったが、呼子の親切なおばさんに港の位置を聞いた。
船着き場がわかりにくかったので、今度は船横で作業中の漁師さんに船着き場を聞いた。何とか最初の目的地「島行き船着き場」へとたどり着けた。
とりあえずホッとした。あとは船が来るのを待つばかり。


船着き場。目的の島へ行く時刻表を確認。ネット情報と同じで安心。


のすけも期待を胸に膨らませ。ワクワク感が伝わってくる。


呼子を出た船がようやく船着き場へやってきた。のすけの背後から迫ってくる船。


この船で目的の島へと。楽しみだ。


船内の様子を。丁度リオオリンピックの最中。


こんな感じで人もまばら。


波戸岬を過ぎていく。いよいよ外海へと。


船内。


遠くに馬渡島が見えてきた。いよいよだ。


どんどん馬渡島に近づいて。島が大きくなっていく。
実は学生の時、遊び(鳥見、植物見)で一回は行ったことがあるのだが、このときにはまだノコギリクワガタにははまってなかったので。


港が見えてきた。しかし、生憎の雨模様。がっかり&心配。


結構雨脚が強い。はたしてクワガタ取は叶うのか?


念のために傘を持ってきていて良かった。土砂降りなのだ。