ブログ本格再開(2016 1229)

画像処理ソフトも戻ってきたのでいよいよブログ本格再開。

12月29日。
朝は出水の東干拓で鶴などの撮影を楽しんだ後薩摩川内市へ移動。

兄ぃのご実家で開催される餅つき大会に親子で参加させてもらった。
まずは、お湯を沸かすために

かまど用のまきを準備。
子供たち中心でやっていく。見てて楽しい。
りんも挑戦。

慣れない作業に戸惑いつつも楽しそう。


こういう経験は大事だと思う。ありがたいことだ。

餅つきと同時進行で兄ぃは火を起こしてカキ焼きを。


おいしそうな牡蠣。が焼きあがるのを待つ。
別の会場では、

子供たちなどがつきあがった餅を丸める。楽しそうだ。


がやがやと餅を丸めていく。


のすけもとっても楽しそう。
そうやっている間にも

牡蠣が焼けてきた。蓋が空いてとってもうまそうだ。
うまそうな牡蠣が焼きあがっている間も


餅をついている人がいる。頑張っている。
この日はあいにくの小雨がぱらついたので、車庫の屋根下での餅つきとなった。


のすけもつかせてもらった。腰が入ってないのが笑える。


おば様がおいしい汁を作って出してくれた。かなりおいしい汁だった。
餅つきも一通り終わり、

皆が牡蠣の周りに集まって軽く宴会が始まっていた。
楽しい人たちとワイワイ騒いで楽しい時間。


子供たちはかまどの日に当たりながら同世代の会話で盛り上っている。
牡蠣も満足したころ、

家の裏でとれたしいたけを焼いて・・・。
めちゃくちゃおいしいしいたけだった。

本当ならバタバタ忙しい年末にのんびりした気持ちで餅つきに参加させてくれた兄ぃをはじめご家族たちに感謝。の一日だった。