干潟の帰りにエヒメアヤメを見に行ってみたよ(2021 0401)

4月1日。

干潟で鳥を堪能した後は、途中でたくさん見かけた「エヒメアヤメ祭り」ののぼりに誘われて矢印に従って現場へと。

結構多くの人でにぎわっていた。子供のころからあこがれていた植物なのでとっても楽しみ。

駐車場に車を止めて、現場へと。山間にある湿地の横にある日当たりのよい林の中にやつらはかなりの群生で咲いていた。思ったよりもずっと小さく、そして綺麗でかわいかった。

f:id:ueshin7:20210914212649j:plain

ちょうど満開だった。小さい。

 

f:id:ueshin7:20210914212643j:plain

数株だけと思っていたけど、現場は凄い沢山の花が咲いていて本当に感動した。

 

f:id:ueshin7:20210914212655j:plain

超満開。

 

f:id:ueshin7:20210914212638j:plain

結構花の色などに個体差があり、楽しかった。野生種の保存は非常に大切だと思ってしまう。