小笠原に行ってみた日記(2022 0805-07)その1。

8月5日。

小笠原に行ってみた日記。その1。

8月5日の昼前に竹芝桟橋に到着。受付を済ませ船に乗り込む。

その日の夜は船の中で宿泊。翌朝早くから甲板で鳥を見る。昼前に小笠原父島に到着し、適当にぶらぶらして遊んだ後15時頃父島を出港し、その日の夜は船の中で宿泊し、翌日の昼過ぎに東京に戻ってくる行程。

普段は見られない小笠原海域の鳥を見るのが最大の目的。

出港する港には多くの人が見送りに来ていて思い思いに手を振ってくれるが、近くのレストランかホテルかの人も思いっきり手を振って見送ってくれる。

ありがたいことだ。

 

東京湾内はまだこの鳥が主役。

オオミズナギドリ

夜が明けて海域が変わるとこの鳥からオガガミズナギドリに変わるのが非常に楽しみなのだ。