行ってらっしゃい会(2012 0324) 

一昨日の夜、「ヤマドリの会」のハチっ子さん、rurinさんがこの4月に鹿児島を一時旅立つ虫村さんと私のために「いってらっしゃい会」という場を設けてくださった。

場所は「ホルモン店長」

テーブルに今風七輪を乗せ、モツを中心に焼いて食べて焼いて食べる。

私は引っ越しでばたばたしているはずなのだが、日中は車で2時間弱の南薩に鳥見に出かけていた。しかも、この3年必至に探し回った鳥を観察、撮影するという最高の転出祝をもらって、頭真っ白での参加となった。

まずは色々と食べて飲んで話をして・・・・・。ドリンクの追加を頼んではまた食べて話して。これまで数回しかお会いしてないはずなのに、むかーしからの親友のように遠慮も気兼ねもない。素のままで、かなり深ーい話まで。


「肉を焼く」お二方にはずーっと肉を焼いてもらっていた。申し訳ありませんでした。ほんとに。おいしかったですね。


まず、何故だか好きな異性のタイプの話から始まって、家族の話、悩み、鹿昆の話、鳥の話、マダガスカルの話、これからの話・・・・。育児の話、教育論の話。
時々わからない人名、ブログネタなど出てきたら虫村さんが速攻で携帯端末から情報を提供してくれる。実に気持ちよい時間に浸る。楽しすぎるので時間が過ぎるのがあっという間だし、時間のすすみが遅くなるよう祈ってみたり。でもやっぱりお開きの時間はやってくる。23時にそのときがやってきた。結構、寂しかった。

会計の時、女性二人からおごってもらった。申し訳ない気持ち。
それでなくても饅頭や本のプレゼントをもらっているのに。
次福岡に来られて時はきっちり返すつもり。しかも何倍にもして。
値段的にはそれほど返せないが、満足度で返すつもり。

次は鹿児島か、福岡か、どこかの離島か、大隅か。
次年度は女性お二人ともお子さんの受験で忙しいので、その次の年度には派手に遊びたい。キャンプもいいなあ。温泉に入ったりして、夜遅くまで気兼ねなく酒も飲みたい。子供達は親たちを横目に虫取りに励んでくれていたらそれでいい。近い未来の楽しみを想像しながら新天地でも私なりに適当に頑張ろうっと。迷惑かけない程度に頑張ろうっと。

「虫村さん。両手に花。」だね。ほんと楽しそう。
岡山で頑張ってね。いっぱいいっぱい素敵な原石に出会って、才能を見つけだして輝かせていってください。

ほんとに、本当にお世話になりました。合掌。