大黒山へ行ってみた(2017 0716)

7月16日。
大黒山へクワガタ探しに行ってみた。

高架鉄道で30分、そこからバスに乗り20分ほどで山の麓の集落に到着する。そこから、団地を抜けて山へ続く道を歩いて行く。

バスを降りたところにある団地。奥に見えるのが大黒山


団地を抜けていく。おじさん達が楽しそうに遊んでいる。


しばらく歩くと舗装道路の横に色々な草が見え始め、昆虫もちらほら見つかり始める。


カメムシが結構いた。綺麗な紅色。


この時期のお約束。ゴマダラカミキリがいた。日本のと同じかは不明。


交尾中のカメムシ。綺麗。


綺麗なハムシを発見。青紫に光り輝く。美しい。しかも、結構でかい。


よく見るとガガイモに集まっているのがわかったので、それを集中して探して廻った。


綺麗な虫の幼虫。この態が一番美しい。


カナブンもそこそこいたけど、青とか緑は見つからず。


再びハムシ。


本当に綺麗な種類。


また、ハムシ。


最後は青黒く光るマメコガネ的なコガネムシ
これも地味だけど美しい。