鹿児島県薩摩半島南部(南薩)のハクセキレイたち(2019 0319)

3月19日。

南薩までこの鳥を求めてドライブしてきた。本当の目的はシベリアハクセキレイだけど。

f:id:ueshin7:20190529180309j:plain

まず最初のポイントで季節の野鳥を探すと、強風の中速攻で数羽を確認できた。毎年見てるけどやっぱりうれしい。しかも、福岡ではそう多くはないので。

f:id:ueshin7:20190529180310j:plain

普通のハクセキレイもまだ残っている。

場所を移動し、更に南の期待できるポイントへ。

f:id:ueshin7:20190529180318j:plain

ここでもやっぱりいた。数羽を確認。ホオジロハクセキレイ

f:id:ueshin7:20190529180317j:plain

芝生地で小さい虫を一生懸命に探しては食べている。

f:id:ueshin7:20190529180313j:plain

これは、背中が灰色のメスかな?

f:id:ueshin7:20190529180312j:plain

これは背中が真っ黒で美しい個体。

f:id:ueshin7:20190529180316j:plain

複数が同じ芝生地に。うれしいなあ。

f:id:ueshin7:20190529180315j:plain

風にあおられる姿も美しい。

f:id:ueshin7:20190529180314j:plain

こういう写真も好き。

f:id:ueshin7:20190529180311j:plain

運動会の練習かな?かわいいポーズ。