対馬へクワガタを採集に行った日記(2024 0210~12)その1。

2月10日。

対馬へクワガタを採集に行った日記。その1。

一生に一回はオオクワガタを取ってみたい。これは子供のころからの夢。

宮崎では小学生のころから夏になるとクワガタ採集に明け暮れていたけど、大きなヒラタばかり。ノコギリクワガタも記憶にある範囲だけど72mmくらいはとっていた気がする。今となっては残念。

そして、今回息子と二人で対馬へ2泊3日の採集旅行へと。

初日は良い環境を探すための下見と鳥見。

 

森を歩くとエビネがあちこちに自生していた。

ずっと将来まで盗掘にあわずに生き続けてほしい。

その後、キバラガラが出ているという神社へ行ってみることに。

地元のバーダーの方と偶然出会い、色々と情報を教えてもらった。

 

キバラガラ。苦戦したけどかろうじて見ることができた。

この写真には2羽写っている。

 

ノスリ

実は、オオノスリを狙っていたのだが、今回は見ることができなかった。残念。

 

コゲラ(亜種:ツシマコゲラ

対馬コゲラは亜種が違うらしい。正直よくわかんないけど。