漁港でカモメ(2017 0222)

2月22日。
朝食を食べてホテルをチェックアウト。
まずは漁港へ行きカモメを見ることに。
車を止めて市場へと。当初の予定では漁船をチャーターして河の河口をしらみつぶしに見て「ゴビズキンカモメ」を見つけるぞ。という計画だったけど、この日はあいにくの雨。
船長から中止の連絡があり、残念な朝になったのである。残念とはいえほかにやることはいっぱいあるので早々落ち込んでもいられない。また、行く機会はあるでしょ。

漁港にはカモメが群れていた。よかった。セグロカモメとユリカモメ、ウミネコが多く面白いと思われるカモメは特にいなかった。


この風景も好き。
ある程度カモメを見た後はせっかくなので市場見学。

色々な魚が並んでいて見ていて楽しい。


スズキ、カレイ、グチの仲間だろう。


コダイにグチの仲間が目立つ。


おばさんはアンコウ系をさばいていた。


アップで見るとさすがにグロテスク〜〜〜〜。


タコに、


エイの仲間。


こちらではこの市場で一番若いのでは思われる女性が実に手際よくアンコウ系をさばいていた。


市場の端っこには売り物にならない(と思われる)雑魚がいっぱい入ったトロ箱があった。その中が意外と面白いのだ。
名前もわからない魚たちが睨みを聞かせてくる。怖い顔。
これらでもさかなクンなら「ギョギョギョ!!」っとハイテンションですべての種類を応えてくれるんだろうなあ。
魚クンに会いたいなあ。
そして、これまでとは違って、

これは屋内のより綺麗な市場。
ここで購入した魚は上の階の食堂で調理して食べさせてくれる。