アマミノクロウサギに遭遇(2019 0824)

8月24日。

晩飯を食べた後はいよいよ夜の林道へ。

住用村の舗装された林道を目指す。

夏休み期間ということもあってか、同じ目的の車数台とすれ違った。

f:id:ueshin7:20191227223158j:plain

結構なメイン道路でクロウサギを発見。このときは3頭くらいで群れていた。マングースバスターズによるマングース駆除のおかげでクロウサギも増加傾向なのかな?この日は10羽ほどのクロウサギを確認できた。

f:id:ueshin7:20191227223202j:plain

のそのそと奥へ逃げていくクロウサギ。かわいい。

そのほかには、アマミトゲネズミを比較的多く見ることができた。動きが早すぎて撮影はできなかったけど、20年前に比べ数が増えているのだろうと感じた。うれしいことだ。