2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な贈り物(2012 0627)

虫村さんから強烈な贈り物が。 開けてびっくり。家族一同、感激して、感激して。眺めては、綺麗と声を出し。また眺めてはうっとりと。大事にします。虫村様。ありがとう。

梅雨まっただ中(2012 0623)

虫を探しに鹿児島・大隅半島へ行ったもののあいにくの大雨。 虫を探しては見たが、クワガタもカミキリも全く探し出すことが出来なかった。あちこちであじさいが咲き誇っていたのでそれを撮影した。ただ、それだけの一日だった。雨に濡れる「あじさい」はとて…

サービスエリアのラーメン(2012 0622)

先週金曜日、鹿児島へ。南下中、山川SAへ寄り夕食を。 上りの山川SAのラーメンはとても美味しいことは知っていた。下りはまあまあだという記憶も。まあまあダカラ、まあいいかあ。と立ち寄った。久しぶりのここのラーメン。前回と同じ様な感じ。80点。…

対馬のカミキリムシ(2012 0612)

対馬は椎茸栽培がとても盛んで厳原から比田勝に行く間の国道、県道沿いには椎茸栽培している場所が良く目に付く。ほだ木にするために切り出したクヌギなどの木が積んであると、 車を止めて休憩をする。10分ほど休憩すると、カミキリムシが出たり入ったりす…

今回は悲しすぎた(2012 0624)

結局、今日も朝から雨。時々雨はあがるがどうしようもない天気。近くのタイヨー(スーパー)の卵特売の列に並んだだけの一日だった。あまりにも悲しすぎる鹿児島遠征だった。昼過ぎにrurinさんからお茶のお誘いがあったのがせめてもの救いだった。残念ながら…

悲し過ぎる天気(2012 0623)

昨日の夜から鹿児島目指して南下。 昨日の夜天気予報を確認したら、木曜日夜のものから悪い方に修正されていた。ただ、梅雨時期だから前線しだいでどうにでもなるだろうと楽観的に福岡を出発した。なんとか曇りだったらクワガタとは勝負できると思っていた。…

ムラサキ(じゃない)アオカミキリ(2012 0613)

先週の水曜日は休み。対馬帰りで疲れていたので家でまったりするつもりだったが、生憎?朝からいい天気。雨だとのんびり家でくつろげるのに・・・。予報は雨だったのに・・・・・。不思議な感覚。せっかくの梅雨の晴れ間。虫取に行かずに何をする!!。気合…

対馬のフン虫(2012 0612)

比田勝の2日目。昼休みに近くの公園で昼食を。駐車場から少し歩くと動物の糞が・・・・。ひっくり返すと何匹かのフン虫がいた。糞には毛が混ざっていた。ヤマネコの糞だったらいいのにと期待した。「フン虫1」種類はわからない。というか、調べていない。 …

比田勝のトルコライス(2012 0611)

対馬2泊目の夕飯は比田勝の食堂で。色々とあるメニューから「トルコライス」を選んだ。ケチャップで味付けしたご飯を皿に盛り、キャベツ千切りを敷き、トンカツを乗せて、特製ソースをかければ出来上がり。先日のチャンポンでも完食するのが大変だったが、…

対馬の宿(2012 0610) 厳原市内

この日の仕事を終え、宿へ。2回目の宿。ここはお寺。前回の部屋は窓を開けるとすぐそこはお墓の世界。 なかなかしびれた。 なかなか寝付けず、しかも、夜中に目を覚ました。午前3時だった。2時でなくて良かった。ただ、それからは何故か一睡も出来なかっ…

可愛いツバメの雛(2012 0610)

先日、対馬に出張に行き。昼休みにご飯食べに厳原の街を散策。川沿いに歩いていると、川に沿っている手すり?にツバメの雛が。あまり警戒する様子もなく。とても可愛かったので思わずコンデジで撮影した。癒されるぅ。

観察会の夜に(2012 0609)

観察会?を終え、無事下山して、先生が更に別の湿地を案内して下さると言うことでそこへ向かおうとするも、その場所へ行き着くことが出来ず残念ながら朝の待ち合わせ場所へ一旦戻り、そこで解散。先生、M氏どうもお世話になりました。オヤジギャグに宇宙人の…

観察会(2012 0609)

丁度先週の今日、県内のある山へ生き物観察へ。 生き物全般に詳しい先生が案内してくださると言うことを鹿児島のrurinさんから聞き、私もと参加させてもらうことに。メンバーは、先生、佐賀からM氏、rurinさん親子二人、金太郎、のすけの6人。初めて上る山…

正解は?(2012 0606)

昨日の日記終盤でクイズ形式で閉じている。その回答。可愛いタッパーのふたを開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・…

さようなら(2012 0611)

先日の日記で右足親指の爪がハゲかけていることはお伝えした。完全にぐらぐらして、いつかははがれるのだろうと思っていた。ついにその日が・・・・・・。この指はまだ爪がはがれていないので、生まれてから(生まれる前から)一度も完全に生え替わることな…

ぶー君からの贈り物(2012 0606) ブラックサンダー饅頭

先日、ぶー君から贈り物が届けられた。 一つはこの前、ぶー君が遊びに来たときお土産に持ってきてくれた「ブラックサンダー饅頭」元々はブラックサンダーという、知る人ぞ知る銘菓?をアレンジしたのだろうか?ブラックサンダーは、虫村さんの日記で知ること…

魚捕り(2012 0602)

先週の土曜日、近くの川に魚を捕りにいった。 一つ籠を漬けて、漬けている間に網で魚捕り。目的は小さいエビ。職場の人が飼いたいとのことで、数匹とって、ペットボトルへ。その他にはカワムツ、ドンコの小さいやつなど入った。水路の上を橋?が通っており、…

生爪記念日(2012 0603) なまづめ

先月の5月3日、不覚にも爪をはいでしまった。(完全にはがれてはいないが、皮膚と爪に隙間が開いて血が出てしまった。)http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20120509/1336559564あれから1ヶ月。 僕の爪はどうなったのか?一ヶ月後の親指報告。(気持ち悪いの…

ツチヤカブト2(2012 0604)

ツチヤカブトが羽化して2日目。 羽も大分色づいている。腹はまだ引っ込みきってはいないが、とりあえず記念撮影。この後は1週間くらいさわらない。以上「ツチヤカブト」 胸の角が小さい、というか幅が狭い。先に向かって平行に近い。 頭部の角も短い気がす…

ツチヤカブト(2012 0603)

またまた虫ネタ。 昨年秋仕事で屋久島の近くにある口永良部島へ行った。3泊4日の予定だったが、台風接近によりたったの1泊だけの滞在となってしまった。島内を車でまわって虫、病気の調査が仕事。 限られた時間なので慌ただしく調査に励んだ。ただ、途中…

虫の日(2012 0603) トラカミキリの仲間だべえ

今日は6月4日。虫の日。蒸しの日。確かに蒸し蒸ししている。いまはもちろん、パンツ一丁。夏の定番格好。 家族からは見苦しいから止めてくれと懇願されている。ただ、それは無理な話。申し訳ない(言葉だけ)今日は虫にちなんだ話。昨日、材から小さい小さ…

で、目的の鳥は?(2012 0520)

で、結局目的の鳥は? というと・・・・・・・。潮もかなり引いて、干潟がずーーーーーんと向こうまで(数百m)出てしまい、それでも色々と望遠鏡でシギを見ていて、10時くらいになったのでそろそろ帰ろうかなあ?と思っていたところ。まだ頑張っているM…

夏羽のシギ(2012 0520)

夏羽になったシギは秋に見る幼鳥、冬羽の地味なのに比べるとオレンジ色が強くなったり、腹の黒が目立ったりととても派手な鳥に生まれ変わる。ただし、秋に見る幼鳥の、特に小型のトウネン、ヨロネン、ヒメハマシギの特徴的な幼鳥羽はとても見ていて楽しい。…

シギの大群(2012 0520)

19日の島合宿でお話しをする中で佐賀のM氏から、「この時期だったら結構な割合でカラフトアオアシシギが見られるよ。」とのこと。なんですとー しかもこの時期だったら夏羽の個体が見られるらしい。第一回か成鳥かは別として、腹のぼこっ、ぼこっとした斑…