2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食(2013 0531)

今日は業務引継。私の前任と一緒に業務を引き継いでいく。 3年前とほぼ同じ仕事だが、かなり忘れていることが多く、次第に思い出していった。そして、これが今日の昼食。日本の中華料理屋ではなかなか見ることができない普通の家庭料理。 工場の食堂専属コッ…

無事到着(2013 0530)

本日無事大連に到着しました。 今のところブログもつながりました。 よかったです。それでは。 こちらも暑いですね。鳥はツバメが飛んでいました。 カササギもいました。

ラバー(2013 0529)

今日はいよいよ出発。今はすべての用事を終えて成田空港そばのホテル。明日の朝の便で大連へ出発。ちょっといい話を。朝バスに乗って福岡空港へ向かった。 靴を履いていて(まあ、普通だろうが、日頃の自分の高級サンダル姿しか知らない方は驚くかな?)、何…

出発(2013 0529)

いよいよ本日東京経由中国・大連へ向け出発。 昨日は家で焼肉を食べた。おいしかったが切なくもあった。私が不在の4か月子供たちがどれだけ成長しているか、楽しみの一つではある。写真は先日の対馬出張の合間(昼食時など)に撮影したツバメたち。巣材用の…

壮行会2回目(2013 0527)

今日、終業間際、職場の後輩から「呑み行こう。この前の壮行会出られなかったし」とお誘い。断る理由はないので他の方にも声かけてたち飲み屋へ。しばらく5名で飲んでいたが、後半所長はじめ6名の追加が。申し訳ないやらうれしいやら。立ち飲みは19:3…

家族サービス?(2013 0525)

きょうは朝から草取りして汗かいた後は病院へ行き整腸剤、抗生剤(中国でおそらく必要になるだろうから)をもらい、のんびりと荷造りをして成田宛のスーツケースを黒猫に。何となくほっとした。夕方は相撲を見て、奄美から送られてきた海産物を食べて(サザ…

壮行会(2013 0524)

今日は私が中国へ行くというので職場の有志で壮行会を開いてもらった。とてもありがたい話だ(涙)結局、2次会まで行き、先ほど帰ってきた。所長はじめ多くの方に参加いただきうれしい夜となった。皆それぞれに抱えたストレスをそれぞれの形で発散できよかっ…

大連出張(2013 0523)

今日は代休なので一日中ばたばたとしていた。 まずは病院に行って薬を大量にゲット。それからヤマダ電機に行っていろいろな電化製品を物色。まだ、買わなかったけど小型ポータブルハードはほしいなあ。これだけデジカメの容量が大きくなると保存媒体もそれな…

対馬にて(2013 0518)

5月17日から20日まで対馬に出張。天気予報によると土曜日は雨の予報だったので鳥に期待したが、天気予報がはずれ、雨は日曜の少しの時間のみ。鳥はさっぱりだった。といっても、県道、国道沿いの駐車場わきのブッシュとか畑などを見ただけだけど。それと、早…

トウネン地獄(2013 0511)

佐賀の蓮田で撮影したトウネンたち。10個体は写っているはず。プリントして検証したい。が、時間が・・・・。明日から対馬。天気が崩れ鳥が入ることが予想される。逆に鬱陶しい。何もできない。指をくわえて空想するだけ。国道沿いの畑などにシマノジコやマ…

有明海の珍味(2013 0511)

佐賀で鳥見た後昼ご飯を買うためにスーパーへ。色々な土地に行ったとき、その土地の魚屋を覗くのが大好きな私。ここでももちろん魚屋を覗く。弁当を買ってレジのおばちゃんに事情を軽く説明して撮影の許可をもらう。ここのおばちゃんは親切で、魚担当を読ん…

干潟の鳥・シギの乱舞(2013 0511)

佐賀の干潟にて。シギが何かに驚いて一斉に飛び立つ。 数百、千羽以上のシギやチドリが飛び回る。大きな群れは何か一つの巨大生物のようにアメーバみたいに動き回る。この群れの飛翔を見るのがここでの醍醐味。 シギ、チドリの大群が乱れ飛ぶ。

干潟の鳥(2013 0512)

5月12日は近くの島へ行くか真剣に迷ったが、前日綺麗に撮れなかったカラフトアオアシを求めて再度佐賀へ。残念ながらカラフトアオアシは見つけられなかった。1000羽くらいいるトウネンから面白いのを見つけ出せたのでよかった。他にはサルハマシギ2、キリア…

干潟の鳥(2013 0511)

昨日は朝早くから高速飛ばして佐賀へ。 干潟のシギチドリを観察、撮影するため。この時期の一番の目的。ずばり。 「カラフトアオアシシギ」これの夏羽(一部が夏羽程度でもうれしい)を見たいのだ。 昨年も1羽見たのだが、遠すぎて遠すぎて、写真にならなか…

タケノコ堀(2013 0503)

籾まきを終えてお茶をいただいた後は「タケノコ堀」 事前に今年はめちゃくちゃタケノコの出が悪く、おじさん曰く「これまで50年ほどタケノコ見てきたけど、これだけ出てないのは初めてだ」。それでもタケノコ山には入りたい。竹林に入るだけでかなり癒される…

農作業(2013 0503)

黄金週間後半。前半は鹿児島の離島でぼちぼちと暴れまわった。 後半は残念ながら4日、5日と仕事。離島などへは行けない。ということで、職場の先輩の奥様のご実家へ遊びに。 目的 ①籾まき ②タケノコ堀 ③門司港見学 ④先輩手製の豪華とんかつを食する。まずは①…

島でのごちそう(2013 0426−28)

鹿児島離島遠征で宿泊した旅館での夕食。 どれもひと手間手が込んでいて、しかもおいしい。 3日分の夕食を一挙紹介。朝飯は早朝鳥見に出かけた後、往復30kmと時間をかけて宿に戻るのがもったいなく、宿ではとらなかった。ここの朝食も旨いだけに究極の選…

島へ行く2(2013 0426−29)

鹿児島の離島で観察した野鳥たちを紹介する。 天気の割にはぽつぽつと鳥が出てくれた。一旦荒れた直後などどんなに凄いんだろうか。想像するだけでわくわくする。来年もまた行きたいなあ。ツバメ。お腹が赤っぽい。アカハラツバメかもしれない。「アカハラ」…

島へ行く(2013 0427)

4月26日から29日まで鹿児島県の離島へ行ってきた。 24日には雨が降ったのだが、それ以降は1mmの降雨もなくかんかん照り続き。畑はカラカラ。出発前から期待感ゼロ。まずは航路でトウゾクカモメをと、意気込んでいたが、夢でも見ているのだろうか??って…