2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50年後は祝日に。(2012 0831)

今日は私の誕生日。44歳。一生の中で一番嫌な一年が始まった。43歳を2年続けるか、45歳を2年続けたかった。何かが起きそうな「4」のならび。家族が寿司で祝ってくれる予定。有り難い。私の没後はこの日が祝日になるはず。

満月と海とのすけ(2012 0729)

美味しい夕食をたらふく食べて、身動きが取れないくらい食べたので部屋でしばらく休憩。これまでに採集したゴトウヒタラなどを見て楽しむ。少しは体を動かせるくらいになったのでいざ出発。車に乗り込むまえ、お空に綺麗なお月様。これは即撮影でしょ。のす…

2日目の夕食(2012 0729)

民宿「はまべ」2日目の夕食。海水浴を終え、民宿へ直行。しようと思ったが、途中の川でどんな生き物がいるかちょっと見学。車から降りて川を見てみてびっくり。 「チヌ」がいたのだ、いきなり。それも40cm以上のでかいやつ。 びっくりしてのすけに声を…

限りなく透明(2012 0729)

この日はあちこちと廻って虫取に励んだ。それほど大きな成果はなかったが、とても楽しい時間を過ごしている。頑張ったのすけにご褒美を。 彼は水が大好きなので海水浴をやりたがっていた。夕方涼しくなったら海に行こうと約束していたので、5時を廻って太陽…

福江の昆虫(2012 0729)

福江島2日目も午前の部が終了。朝早くからトラップ等を見ていくが目的の青カナブンは未だ出会えず。初日の夕方も図書館へ行き情報収集を図ったが有効な情報は得られず。この日も再び図書館へ行きネットを使って情報を集めてみるが、やっぱりだめ。色々と探…

はかないなあ(2012 0729)

福江島2日目。朝食を取りいよいよ2日目の始まり。 玄関を出て車へ向かっていると、セミが羽化の途中。こんなに暑いのに、お日様が出ているのになんで今頃?さわってもいけないので撮影だけして車へ向かった。「クマゼミ暑さに負けず羽化頑張れ」的写真。夕…

民宿「はまべ」の朝食(2012 0729)

民宿「はまべ」の朝食。 朝から元気が出る。朝からセミがわんわん鳴いて暑いのだが、虫取に頑張ろう。のすけ用。わたし用。まだ頭が起きていない「のすけ」

民宿はまべ(2012 0728)

福江島での宿は島の南部地区・大宝集落にある民宿「はまべ」 10年近く前の4月中旬鳥を見るために訪れた際お世話になった宿。この時の印象がとても良く、具体的には宿が清潔、料理が美味しく、ボリュームもある。(ありすぎるかな)。そして何より女将さん…

圧倒された(2012 0728)

福岡の港を出港するぎりぎりくらいに若い女性軍団5名が乗り込んできた。乗船客が少ない場合は女性専用ルームへ案内されるのだろうが、この日は生憎満席状態。私とのすけの近くにばたばたと案内されてきた。どこまで行くのだろう?賑やかに盛り上がっていた…

福江島のノコギリクワガタ(2012 0728)

福江島に無事上陸したあとは、レンタカー屋さんを初めあちこちでクワガタ採集情報を聞きながら自分たちで良さそうな場所を探して車を走らせる。とりあえず初日なので島をぐるぐると2周程(実は福江島はそんなに小さな島ではなく、港がある福江から宿泊した…

今日は飲み会(2012 0824)

今日は、鹿児島にいるとき同僚だった男(今は名瀬勤務)が実家のある福岡に帰省してきたので近場にいる同僚で集まって博多駅周辺で飲み会。 久しぶりに会う人ばかりだったので話が弾んだ。 良い職場にいるなあと再認識。の夜。

まもなく福江島(2012 0728)

船に揺られて約9時間。 目的の福江島が目前に。期待に胸が膨らむ。とてもわくわくする瞬間。とても熱い。 綺麗な空、それを反射する綺麗な海が歓迎していくれている。気がする。

リンク追加(2012 0823)

rurinさんのお友達「ももりん」さん。 まだ、面識はないがとても面白く個性的な女性(だと思う) の原色ばりばりのとても目をひく素敵ブログをリンクさせてもらいました。色使いからしてもとてもはっきりした女性なのだろうなあと、勝手に想像。「SOUと決め…

のすけ流血(2012 0822)

対馬出張帰り翌日は基本休み(日曜日の代休)。午前中は高校野球準決勝、第一試合をテレビ観戦し、それが終了したら病院へ薬をもらいに行き、昼飯を食べて家でのんびり。1時30分にバスに乗り、のすけ、さお(嫁)と3人で九州大学へ。先日糸島の博物館に…

マイトラップ(2012 0821)

対馬出張の際は比田勝に泊まることが多い。当然、山が少しでも多い宿を探す。そこの裏山は地味なのだが割りと昆虫が多い。 クワガタデ言えばツシマヒタラ、コクワガタ、ノコギリクワガタをすでに確認している。先日ツシマヤマネコっぽい糞にエンマコガネが来…

対馬かぶりも土器(2012 0820)

比田勝のホテルより。チョウセンヒラタ、ツシマカブリモドキ狙いで昨日の夕方暗くなってバナナとラップを地面に設置。 今朝確認に行くと3匹の巨大カマドウマと1匹のツシマカブリモドキが。うれしかった。ツシマカブリモドキ。 それにしても昨日の対馬は暑か…

対馬(2012 0819)

今日からまた対馬出張。2泊の予定。 夜、宿の明かりに飛んでくる昆虫に期待。 ツシマかぶりもそろそろ増えてこないかなあ。

船の中(2012 0728)

朝起きて4時。まだ9時まで5時間。 トカラだったら同じ夜中に出発して一番目の島に5時半頃。この1時間半は大きい。4時に目が覚めるとなかなかつらい。のすけは途中日が昇る頃、ようやく眠ることができた。体力を温存するためにも睡眠は大切だ。興奮して…

いざ福へ島(2012 0728)

7月27日(金)深夜から2泊3日で福江島へ。 目的はずばり「フクエアオカナブン」のみ。 それにプラスして、福江島のノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、マイマイカブリが採れれば良いなあと言う、のすけと二人旅。行きは船。帰りは効率を考えて飛行機。…

ノコキリクワガタ(2012 0725)

大隅半島で採ってきたノコギリクワガタ。今回の最大個体。 写真写りにもよるが、大あごは湾曲が弱く前に延びていく。67,8mmを越えると体の幅も広く、厚くなるように思う。とても格好いい。どんなに計っても69.5mm止まり。残念、今年も70mmオーバー…

鹿児島へ(2012 0723)

クワガタ取りを終え、大隅半島とはさようなら。途中、お腹が空いたので鹿屋市内のラーメン屋に立ち寄る。 一杯300円足らずに惹かれてしまった。味はまあ、こんなものだろうと言う程度。定食にしたらそれほど安くはなかった。まあ、こんなものだろう。「と…

樹液に集う(2012 0723)

大隅半島クワガタ採集旅行記もいよいよラストに近い。センチコガネを見た後は山を下りながら樹液に付くクワガタを探して廻る。運良く、大きめなミヤマクワガタが付いている木を発見。 しかも、樹液がひくい部分から出ていたので思わず撮影してしまった。ただ…

センチコガネ(2012 0723)

大隅半島のセンチコガネ。とても興味があったので是非生きた個体を見たかった。センチコガネは色彩表現がとても難しく、標本を見ても色がくすんでしまっていたり、生態写真を見ても完璧な色をイメージすることは出来ない。実際、色々な個体のセンチコガネ撮…

綺麗なミミズ(2012 0723)

クワガタ取りの合間に凍らせた馬糞を山にトラップとして置いた。一晩置いておいたらセンチコガネが1頭とオオセンチが4頭来ていた。しばらく様子を見るために近くでまったりしていると綺麗で、しかもかなり巨大なミミズが現れたので遊んでしまった。とても…

ライトトラップ(2012 0722)

この日の夜は山にはいってライトトラップを行った。ミヤマクワガタ狙いだったが、場所が悪いのか1頭も飛んでこなかった。ライトトラップを行った辺りのクヌギにはミヤマクワガタがいるので棲息はしているはずなのだが・・・・。全体的に虫の集まりは悪かっ…

ノコギリクワガタ採集旅行(2012 0722−23)

先日鹿児島大隅半島へノコギリクワガタを中心に虫取へ出かけた。 もちろん、のすけと二人。6月下旬からずっと行きたかったのだが、週末ごとの大雨で3回目の正直。前回鹿児島へ行くには行ったのだが、結局大雨にたたられ何も採集出来ず。今回は天気も良さそ…

クロシマノコギリ羽化(2012 0718)

昨年の秋に採卵した「クロシマノコギリ」順調に育ってくれて(大きくはない)先日無事羽化までこぎつけた。正直嬉しい。体も大分固まったので取り出して撮影。大きさは60mmくらい。本土ノコに比べ、まずはその体の光沢、てかりに驚く。赤く輝く。 脚もア…