2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手長エビ(2012 0429) 青っぽいのだ。

うちにはむかーしから水槽がある。小さいときからずっと魚が近くにいた。もともと、父が魚好きだったので、私が保育園児の頃には家(団地だったが)の庭には手作り水槽(畳一畳くらいの広さに木枠を作り、厚手の園芸用ビニールを引いて、水をため、その中で…

引越お疲れさま会(2012 0407) 焼き鳥「権兵衛」

4月5日に鹿児島から引っ越してきて初めての週末。 まだまだばたばたしているが、とりあえず一区切りということで近くの焼鳥屋「権兵衛・ごんべえ」でお疲れさま会を家族4人で。ここは家から歩いて10分程度のところにあり、以前住んでいたときから食べに…

立ち飲み屋(2012 0420)

先週末、仕事が終わり、同僚数人と職場近くにある立ち飲み屋へ行くことに。初めて行く場所なので、楽しみ。ここの職員はかなり昔からここで軽く1杯引っかけて日頃のストレスを発散したり、エネルギーを充填していたりしていたようで。19:30には閉店す…

羊羹(2012 0418)

ラーメンを食べた後の日記。ラーメンを食べ、次に目指すのは大好物「小城羊羹」それも村岡総本舗の小城羊羹。村岡総本舗 ↓ http://www.muraoka-sohonpo.co.jp/表面がぱりっとしていてその食感がいいのだ。味も上品。 この日は「桜羊羹」と「昔羊羹」の2本を…

昼はラーメン(2012 0418) 佐賀

この日のお昼はラーメン。前からここに鳥を見に行くと寄りたくなるラーメン屋。「秀ちゃんラーメン」普通の堅麺を注文。 楽しみ。「ラーメン、普通盛り、堅麺」 久しぶりに食べたが、汁が塩辛かった。旨みが足りないように感じた。割と残念。この日は不調だ…

収穫作業(2012 0418) タマネギ&レンコン

先日の佐賀県ではシギを観察、撮影したが、その横で一生懸命農作業している人達もいた。その様子を・・・・。まずはタマネギ。 鹿児島などのスーパー「タイヨー」などでもおそらく佐賀県産タマネギ、とか白石産タマネギとかで販売されていて、それに気付いて…

セイタカシギ(2012 0418) いつもいつもお世話になってます。

一つ前の続き。蓮田に飛び降りたセイタカシギは思い思いに餌採りに励む。 私は蓮田に車を横付けして(当たり前だが、離合スペースは確保している)セイタカシギを観察、撮影。この日は500mmでの撮影。出来れば、13羽いっぺんに撮りたかったが、500…

蓮田の鳥(2012 0418) セイタカシギが飛ぶ

干潟を後にし、そこから車で30分ほどの蓮田を目指す。久しぶりの蓮田。何か面白いシギがいたら嬉しいのだが・・・・。久しぶりでポイント(ここで言うポイントとは、いい具合に水が抜け、シギが沢山入っている蓮田のこと。蓮田自体はかなりの数があるが、…

佐賀に行く(2012 0418) 干潟編

福岡での仕事はシフトを組んでの変則勤務。週末が休みとは限らない。逆に平日に休みになることもある。平日の休みが今日だった。天気も良く(良いと島の鳥は期待出来ない)、久しぶりにシギの大群が見たかったので、早朝から佐賀県の干潟を目指した。ただし…

島の猫(2012 0414)

島に行く楽しみの一つ。猫を見る。この島の滞在時間が短かったのでそれほど多くの猫を見ることが出来ず残念。次泊まりで行ったらいっぱい猫を見よう。島のメイン道路を闊歩する。侵入者には睨みを利かせる。かわいい猫。集落内でくつろいでいた2匹。私のこ…

綺麗な海(2012 0414)

先日の土曜日に訪れた島は福岡市沖合にあり、港の中もとても透明度の高い綺麗な海。海を見るだけで癒される。鳥を探しながら歩いているとあちこちから海を見ることが出来る。癒されるぅ。トカラとかとも違う透明感。トカラももちろん綺麗。 時間ある人は是非…

昨日の続き(2012 0414)

昨日は福岡市沖合の島に行ったことは書いた。 その続き。集落を抜けて海岸が見えるちょっとした高台に。 ここにヒメコウテンシがいたが、海岸の岩場には「ヒメウ」がいた。久しぶりにヒメウをみた。特に珍しい鳥ではないが、鹿児島、宮崎では本気で探さない…

鳥見始動(2012 0414) 離島へ

昨日は天気が崩れた。その翌日は今日。 島に行かずに何をする。と言うことで、7時前に起床。 離島航路の発着港へ車を走らせる。途中大型24時間スーパーでパンの買いだし。8時には目的の港に到着。9時に出航の予定。 出航するか(出来るか)否かは8時半…

最後の出勤(2012 0330)

この日は鹿児島での最後の出勤。 引継、机、ロッカーなどの整理など慌ただしく時間が経っていく。お昼は仲のいい職員でドルフィンポート内の奄美料理屋「新穂花・あらほばな」で会食をした。女性臨時職員も誘ったのだが、断られてしまった。残念。後で理由を…

福岡からこんにちは(2012 0412)

皆さん、御無沙汰です。ようやく電話工事も終了し、パソコンも使えるようになりました。丁度1週間前、福岡に引っ越してきました。福岡からまたブログを再開します。 お時間ある人は見ていってください。それでは、再開。先週の4日ばたばたと荷出しを終え、…

引越し(2012 0404) みんなみんなに有難う(byタンポポ倶楽部)

今日はいよいよ引越しの日。 昨日の夜(正確には今日)は鉄や覚悟だったが、何とか3時半過ぎにはある程度の目処が立ったので3時間ほど睡眠がとれた。9時には引越しやさんがやってくる。時間に追われる。引越しやさん到着。6名で来てくれた。最初に箱詰めした…

四月馬鹿の日(2012 0401) 桜咲く

4月馬鹿のこの日、結局気の利いた「うそ」は何もつけず自己嫌悪。 上品な「うそ」って以外と難しい。この日も引越準備の真っ最中。嫁が気分転換かねて桜を見ながら昼ご飯を食べたいと。良いアイデアですね・・・・・。 「どこが良い?」「吉野公園」「了解…

友達(2012 0401) 色々とありがとう。

ごしょらん公園の桜があまりにも綺麗なものだから、天気も空気が澄んで滅多にないくらいの撮影日和だったから。近所に住んでいる、何かとお世話になっている家族の子供を誘って、夕方再びごしょらん公園を訪れた。子供達は好きに遊ぶ。私が良い光、桜だなあ…

渡るのね。(2012 0331) 普通鳥たち

この時期、何も珍しい鳥ばかりが北上しているわけではない。鹿児島本土以南で越冬した、日本では普通の鳥も北上して繁殖地を目指す。今年は異常気象なのか、震災の影響か昆虫は少ないし鳥も少なかった。 特に越冬しにやってくる冬鳥は新聞に記事が出るほど少…

分身の術(2012 0331) シンクロ

ヤツガシラ。実は2羽いました。正確には全く別の場所にもう1羽。合計3羽。もっとじっくり探すとあと数羽はいたかも。ここでは2羽いた。仲がいいのか悪いのか微妙な距離(1〜3m)を保ったままそれぞれに餌採りに夢中。たまに2羽の行動が一致すること…

ヤツガシラ(2012 0331) のんびり

この日は風が強すぎて鳥をゆっくり見ることが出来ない。出来ればこう言うときはビデオを撮影して風と共に現場の雰囲気を伝えたいところ。結局、狙っていたハクセキレイの類も少なく、何故か普通のハクセキレイが群れで入っていた。これは渡りの個体で南から…

春の嵐(2012 0331) 

この日は前日の夜から天気が荒れ始め、最後に県南にハクセキレイを探しに行こうと朝鹿児島を出発。金峰山を過ぎるころから風がびゅーびゅー吹き始め、海岸線に出ることには台風並の暴風。結局、風が強すぎたのかハクセキレイの面白いのは見つからず。ヤツガ…